結束バンド部|結束バンド(ケーブルタイ) タグピンならエスジー工業

NEWSお知らせ

弊社を装った不審メールに関するお詫びとお知らせ

2022.03.03

貴社ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

早速ですが、弊社従業員を装った「なりすましメール」につきまして、注意喚起をさせていただきます。

ここ数日で、差出人 (送信者)を弊社社員になりすましたメールが配信される事例が生じております。
当該メールでは、ウイルス感染を狙ったファイルが添付され、送信者名に実在する名前が使われるなど巧妙化しています。

不審メールの見分け方として、送信者の氏名表示とメールアドレスが異なっていることが挙げられます。
当該不審メールでは、送信者には弊社従業員の氏名が表示されていますが、弊社が利用している「*****@sg-net.co.jp」とは異なるメールアドレスから送信されていることを確認しております。
また、不審メールには、パスワード付きZIP形式、Excel形式などのファイルが添付されており、メール本文に添付ファイル名やパスワードが記載されているケースもございます。
つきましては、疑わしいメールを受信された場合、送信者アドレスをご確認いただくとともに、@マーク以下が弊社のメールアドレスと異なる場合は添付ファイルの開封、または本文中のURLをクリックせずにメールごと削除していただきますようお願い申し上げます。

また「Emotet(エモテット)」に関しまして弊社社内を確認致しましたが感染事例はございませんでした。

何卒、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

【ご参考】
Emotet(エモテット)の詳細につきましては、情報処理推進機構(IPA)の下記サイトをご参照ください。
「Emotet」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて
https://www.jpcert.or.jp/at/2022/at220006.html

一覧を見る

ページトップへ

お電話でのお問い合わせもお気軽にどうぞ

製品のご質問やサンプルのご相談等、お問い合わせください。電話番号:03-3554-5461/受付時間/平日9:00〜17:00(土日祝・年末年始は休業)