結束バンドだけじゃない!洋服の値札表示にはタグピン | 結束バンド部 | エスジー工業

結束バンドだけじゃない!洋服の値札表示にはタグピン

結束バンドだけじゃない!洋服の値札表示にはタグピン

2019.06.20

結束バンドだけじゃない!洋服の値札表示タグピンなど

前回は部長の家での校外活動を通して、好きな長さに切って使えるフリーカットタイや、一時的に発光する蓄光タイプのケーブルタイ、配線を固定するタイベース・固定具を使って小屋の補修を行った江須地ケイタは、いつしか部活動が楽しみで仕方なくなっていた。
今回は文化祭準備に自分の知識が役立つと何やら準備をしているようで、一層気合が入っていた。

今日はみんなにも伝えていた通り、今年の文化祭で家庭科部が行うフリーマーケットの準備を行うぞ。

去年は結束バンドを使って設営や広報を手伝いましたけど、今回は何をするんでしょう。

実は以前結束バンドを使って、取れた学生服のボタンを仮止めしているところを家庭科部の先輩が見ていたようで、それをヒントに文化祭当日に販売する洋服などの値付けができないかと相談されまして...。

ケイタ君すごい、すっかり結束バンドを使いこなしているじゃない。

えへへ、ありがとうございます。

もう立派な結束バンド部員だな!
話を戻すが、洋服の値付けにはこれを使うといいと思ってな。

通常よりも幅が細いですね。

それに加えてこの製品は頭部が小さいから、狭いところでも邪魔にならないのが特徴ね。

配線が細かく張り巡らされたところに使えば、頭部が他の電線に干渉しなくて使い勝手がいいんだ。

エスジー工業のスタンダードタイスリムタイプの中でも、SG-M80とSG-M100はより頭部が小さいのが特徴です。

なるほど、幅が細いものがあるということは太いものもあるんですか?

幅広タイプももちろんあるぞ!電線を傷つけにくく、なおかつしっかり締め付けたいときなんかに使われているんだ。

それじゃ早速、このスリムタイを持って家庭科部の部室にいきましょうか。

ちょっと待って下さい!もしかしたら活躍するかと思って家からコイツを持ってきたんです。

結束工具に形が似てるけど、先端に針が付いてるし違うなぁ。
一体これはなんなんだ?

これはタグメイトガン、タグガン(値付タッチャー)と呼ばれていて、値付けタグを衣料品等にピンで留めるための専用取付機なんです。

ピン?

はい。
タグピンと呼ばれるプラスチックの留め具で、こんな感じで連結になっているんです。

ちなみに部長がさっき言ってた結束工具って何ですか?

結束バンドの締付けと切断を行う手動工具のことだ。これならどんな人が使っても締付具合にばらつきが出にくくて、簡単にまとめることができるんだ。

これならたくさんの結束バンドを留めたいときに、作業効率がアップしそうですね。

エスジー工業の結束工具は、標準(T525 赤色)に加え、比較的幅の細い結束バンド用(T525ライト 青色)の2種類からお選びいただけます。

ところで、タグメイトガンの方はどうやって使うんだ?

タグガン(値付タッチャー)にタグピンを装着してこうやって打ち付けるんです。

あっ、これ靴下を買うときによくついてるやつ!
部長!今回はこれを使いましょうよ。

そうだな。プラスチック素材だったりと結束バンドとの共通点が色々ありそうだし、ピンの装着も簡単そうだ。

エスジー工業のタグメイトガンは4種類あり、それぞれ先端の針の形状が異なっている為、用途によってお選び頂けます。また、タグメイトガンそれぞれに対応するタグピンの中からサイズや色をお選び頂いております。

ケイタ君、他にもあるの?

はい。お店の値札付けだと、ループロックやロックスと呼ばれるこちらのほうが目にすることが多いかもしれませんね。

確かにこれは物を買うと必ず付いているイメージがあるぞ。頭部もあるし、輪っかにして留めているから余計結束バンドに似ているな。

カラーバリエーションもあるんですよ。

エスジー工業では、ナイロン製のループロックの他にポリプロピレン製のピーロック(透明タイプ)がございます。

ケイタ君、大活躍じゃない!ループロックも絶対使えるし、よく知っていて尊敬しちゃうわ。どうやって知ったの?

うちの実家が服屋なんで毎日のように使っているんですよ。

家庭科部の部室に向かい、作業を始める一同ー

タグピンやループロックで服の値付けをしていたら、私も洋服を出品したくなっちゃった。

このいとループを使うと、雰囲気も変わって高級感を演出することもできますよ。

私の持っているワンピースと風合いが良さそう。着ることも減ってきたし出品しちゃおうかな。

(ユイ先輩のワンピースかぁ。絶対可愛いだろうなぁ...。)

ケイタも実家で売れ残った服があったら、出品したらどうだ?

.........あっ、はい...!帰ったら両親に聞いてみます。

通常よりも幅の狭い『スリムタイプ』や幅の広い『幅広タイプ』、結束バンド用手動工具『結束工具』と新しい発見もありながら、タグ付けできる留め具『タグピン』『ループロック』『いとループ』、タグピン専用取付機『タグガン(値付タッチャー)』を紹介し、ゆいに褒められだいぶ上機嫌なケイタ。
ケイタの淡い恋と結束バンド部の行方は?乞うご期待ください!

まとめ

長さ自在!?環境性に優れた『フリーカットタイ』
スタンダードタイにはスリムタイプ・幅広タイプと、幅も選べる
タグガン(値付タッチャー)はタグピンを留める専用工具
結束工具は結束バンドを大量に束ねるときに役に立つ
ループロックやいとループは、洋服の風合いに合わせて高級感を演出

< コラム一覧

ページトップへ

お電話でのお問い合わせもお気軽にどうぞ

製品のご質問やサンプルのご相談等、お問い合わせください。電話番号:03-3554-5461/受付時間/平日9:00〜17:00(土日祝・年末年始は休業)