機能性抜群!繰り返し使える結束バンド | 結束バンド部 | エスジー工業

機能性抜群!繰り返し使える結束バンド

機能性抜群!繰り返し使える結束バンド

2019.04.22

機能性抜群!繰り返し使える結束バンド

前回の部活では結束バンドを選ぶ時に、用途によっては色も判断基準となることを知った江須地ケイタであったが、今回はいつもの部室ではなく、なぜか放送準備室に召集されていた。

失礼します、お待たせしました。

遅かったな1年!

すみません、放送準備室の場所がわからなくて迷ってしまいました。ところで、なんで今日は部室じゃなくてここに集合なんですか?

そっか、ケイタ君は初めてだったね。結束バンド部は、定期的にこうして放送部のお手伝いをしているのよ。

放送部と結束バンドって何か関係があるんでしょうか。

マイクのコードだったり、ビデオカメラのケーブルだったり、様々な場面で結束バンドが活躍できるのよ。

なるほど。

話はそこまでにして、そろそろケーブルの片付け作業にとりかかるぞ。

はい!

まずは1年!マイクのコードを束ねてくれ。

わかりました。これをこうして・・・

ちょっと待った!通常の結束バンドじゃなく、これを使うように。

頭部の形が通常のものと少し違いますね。

これはリピートタイやリリースタイと呼ばれるもので、結束バンドの再使用ができるんだ。

配線を繰り返し束ねる時に役立つバンドで、切断する必要がないから仮止めする時には最適ね。頭部のレバーを押しながらほどけば簡単にはずせるのよ。

本当だ。
たびたび使うときに便利ですね。

繰り返し使えるバンドだけでも色んな種類があって、余った部分を折り返して止めるフック付きのものや、こんなふうに簡単に取り外しのできるものもあるんだ。

これなら作業効率もアップしそうですね。

他にもビーズタイと言って、通常の結束バンドとはまた違った形状のものもあるぞ。これならタグを後付けして表示用のバンドとしても使えるし、繰り返し使うことだってできるわけだ。

エスジー工業のビーズタイはナイロン素材のものとポリエチレン素材のものの2種類からお選び頂けます。

ちなみに、前に見せた透明カラー色の結束バンドにもリピートタイプがあるわ。

繰り返し使える結束バンドだけでも様々な種類のものがあるんですね。

エスジー工業では他にも高強度仕様のリピートタイ「ヘビーリピートタイ」もご用意しております。ご紹介したリピートタイそれぞれに様々なサイズ、耐候性・耐熱性のあるもの、中にはカラー色のある商品も御座います。

あれ?こんなところにも結束バンドが。
なにか文字が書いてある。

これはマーキングタイ、マーカータイとも呼ばれるもので、まさしく表示用に役立つ結束バンドだ。

このケーブルは何のケーブルなのか、またはどこと連結させればいいのか、そういった識別や分類をするためのものよ。

ということは、このケーブルはこの挿入口に対応しているってことか。

エスジー工業では三種類の形状のマーキングタイのご用意が御座います。またタグ部分の印字加工も承っております。

みんな!ケーブルの片付けは終わったか。

リピートタイのおかげで作業があっという間に終わりました。

リピートタイなら結束後も余った部分を切る必要もないし、もし結束に失敗しても簡単に外せるからね。

よし!それじゃあ今日の部活は終了だ!

束ねたりほどいたりする頻度の高いものは、繰り返し使える結束バンド『リピートタイ』という専用の製品があることを知ったケイタ。さらにコードにラベリングできるマーキングタイのおかげで簡単に作業がすんだ。次回はどのような場面で結束バンドが活躍するのか?乞うご期待ください!

まとめ

機能性抜群!繰り返し使える結束バンド『リピートタイ』
リピートタイは配線等の仮止めに最適
繰り返し使えるバンドだけでも様々な種類がある
マーキングタイがあれば配線の分類や識別が容易になる

< コラム一覧

ページトップへ

お電話でのお問い合わせもお気軽にどうぞ

製品のご質問やサンプルのご相談等、お問い合わせください。電話番号:03-3554-5461/受付時間/平日9:00〜17:00(土日祝・年末年始は休業)